FP試験合格のための一問一答 > メニュー > FPの試験は中卒でもOK?

FPの試験は中卒でもOK?

FPの試験は学歴に関係なく取得できます。

 

国家試験のなかでも取得における制限が少ないため、
中卒で挑戦することも可能です。
実際、中卒で取得して現場で活躍している方もおります。

 

3級→2級とステップアップして取得するケースが多いです。
3級で基礎を学び、2級で応用を身に付ければ、お金の専門家として活躍していけます。
1級に関してはステイタス性が高いですが、
取得者はそれほど多くなく、2級があれば普通に仕事をしていけます。

 

学習方法は、独学と通信講座から選ぶのが一般的です。
お金をかけたくない方、時間に余裕のある方は独学でもOKです。
自分で勉強するのが苦手な方は、
通信講座を選んだほうが無難でしょう。
学習効率が最適化しますから、短期間での取得が可能となります。

 

独学は自分のペースで学習できるメリットがあります。
しかし、ついついサボってしまいがちになり、なかなか勉強がはかどらず、
結局は諦めてしまう方が少なくありません。
独学でモチベーションを維持できる方は、実はかなり少ないのです。

 

通信講座は講師に質問できるので、すぐに疑問を解決できるメリットがあります。
分からない箇所を放置しておくクセをつけると、
合格からどんどん遠ざかってしまうでしょう。

関連記事

メニュー

最新記事