FP試験合格のための一問一答 > メニュー > FPは独学でも合格できる?

FPは独学でも合格できる?

FPは独学でも合格しやすい資格です。
参考書、問題集を用意して、
早朝や寝る前に勉強して合格する方も大勢おります。

 

独学で合格するためには、参考書、問題集選びがポイントとなります。
実際に書店に足を運んでみて、目で確かめてから選ぶべきでしょう。
通信講座を利用して独学で勉強する場合は、
サンプルの参考書・問題集を送付してくれる講座にしてください。

 

独学の学習で大切なのは自己管理になります。
当然のことながら、自分に命令する人はいませんから、
自分の尻を叩きながら学習できる人でないと厳しいでしょう。

 

「明日から頑張ろう」という人は、いつまでたっても頑張れないものです。

 

学習時間は、むやみに長く取るのは逆効果です。
1日1〜2時間でもいいので、集中して取り組んでください。
朝1時間早く起きて勉強すると、集中力が高まり頭に入りやすいです。

 

最近はFP資格取得のためのDVDも販売されていますから、
参考書、問題集と併せて利用するのもいいでしょう。

 

1時間机に向かって勉強して、
1時間DVDを視聴するという方法もおすすめです。
独学では飽きずに学習する工夫が必要となります。

 

資格取得までの期間は、長くても1年以内に設定しておきましょう。
独学はやる気を維持させるのが難しいため、ゆとり学習では失敗しやすいです。

関連記事

メニュー

最新記事